うえだクリニック

  • 〒532-0013大阪市淀川区木川西2-6-3
  • 電話アイコン電話番号
  • 翌日以降のご予約や予約変更は下記の時間にて承ります
    月火木金土 12:00~16:00 水 12:00~13:30

MENU

ブログ

Blog

仮面ライダー

院長の上田です。

 ある時子供と、ひょんなことから子供と仮面ライダーの話になりました。

平成、令和の仮面ライダーはいったい何と戦っているのかと尋ねたのですが、

子供たちは、“そうやなあ、仮面ライダーは、いったい誰と何のために戦っていたんやろう”というのです。

私も、悪の秘密結社、ショッカーはすぐに思い浮かぶのですが、その次がデストロンだったっけ、、、と記憶があいまいで、以後悪の組織の名称は思い出せません。

しかし、恐るべきことに平成、令和の子供たちですら、ショッカーは知っているのです!!なんという、ショッカーのブランド力。

あらためてショッカーについて思いめぐらせてみました。

毎週土曜のゴールデンタイムに仮面ライダーは現れました(私の子供のころ)

ショッカーの技術力によって強化された戦闘員と怪人は、毎週仮面ライダーによってほほ全滅、もしくは重症を負わされます。戦闘員の保険制度、年金制度、入院施設にリハビリ施設。ショッカーは多額の医療費を毎週負担することになります。こうなると、毎週爆破される怪人は、むしろショッカーにとってリハビリや再手術代がかからずにすむため、仮面ライダーに感謝している可能性があります。ただし、怪人の家族への遺族年金の負担は、毎週積み上がり続けるはずです。ショッカーのキャッシュフローは大丈夫なのか、、、、

1970年代はまだ若年人口が多く、優秀な人材確保には困らなかったかもしれません、しかしそれでも戦闘員の部隊の損失が激しすぎます。

通常、このような連戦連敗の部隊の士気は著しく低下し、逃亡が相次ぐはずです。

しかし戦闘員は、圧倒的な戦力差を見せつけられながらも、無謀にも仮面ライダーに毎週向かっていきます。この戦闘員の士気の高さは、驚異的です。

給与面や福利厚生に多大なインセンティブを与えても、これほどの士気は保てないと思います。

戦闘員、怪人ともにショッカーの目指す理念に深く共感しているのでしょうか?

それとも、仮面ライダーに対して深い恨みでもあるのでしょうか?悪人にも、それなりの理はあると思いますので、一度話を聞いてみたいものです。

仮面ライダーは元来ショッカーの一員だったはずです。(脳手術前に逃げてきたということですが、)

人前やTVの中では善人ぶっていますが、毎週毎週、ライダーキックで有無を言わせず怪人を爆破しているさまを見ると、仮面ライダー自身も気づかない暗黒面が、仮面ライダー自身を蝕み始めているように思われます

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ