うえだクリニック

  • 〒532-0013大阪市淀川区木川西2-6-3
  • 電話アイコン電話番号

MENU

ブログ

Blog

ミッションについて

院長の上田です。

われわれのクリニックが、生涯を通じて追及するものは、

“医療を通じて、地域の方々に笑顔になっていただく
我々の関わる全ての人々の心に、温かな火を灯すです”。

このミッションについて、何度もスタッフに話しかけています。

でも私が恐れているのは、これが院長の一人よがりになることです。

 

しかし、先日うれしいことがありました。

受付時間を過ぎ、そろそろクリニックを閉めようかとしていた矢先、

1人の患者さんが発熱で見てほしいと来られました。

外国から日本に働きに来られている方で、日本語は話せますが、辛そうな状態でした。

受付スタッフが、一瞬私を見ましたが、私の答えを待つまでもなく、

『院長、受付しますね』と言ってくれました。

掃除をしていた看護師もすぐに診療体制を整えてくれました。

これは、我々のミッションに沿った行動であり、私はうれしさとともに感謝の念が生まれました。

受付の方には小さなお子さんがおられます。

看護師のおなかの中には、小さな生命が宿っています。

本音では早く帰りたいかもしれません。

でも、そのようなことはおくびにも出さずに、その患者さんを受け入れてくれました。

クリニックは、院長一人で成り立つものではなく、スタッフとともにあればこそ、

良質な医療が提供できます。

スタッフの皆様、改めて感謝申し上げます。

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ